メルカリで閲覧数が気になる!自分のアカウント
マイページから閲覧できる、自分の出品ページがどれくらいの人に見られているかがわかるあの目のマークなんだか気になりますよね。
ソールドアウトが増えるためにこの閲覧数からわかる情報を紐解いていきます。
同じ商品でも売れるアカウントとそうではないアカウントが存在します。その違いがどこに隠れているのでしょうか。
メルカリに異変?閲覧数減る理由とは
いいねを押されたときに使える閲覧数はできるだけ増やしておきたいです。
それなのに、気づいたときに閲覧数が昨日より減ることがあります。
これは閲覧時期が一か月以上前のものは自動削除されるシステムが適用したからと考えられます。
これを機に出品ページの説明文やトップ画を変更して新たな閲覧者の発掘、売り切れを目指して頑張りましょう。
目のマークが減るのは売り損じ
1か月前に閲覧数がありながら売れ残っているということは、売れる機会を損失した証にもなります。
せっかく出品ページを訪れた人がいたのにもったいないことです。
出品してから1か月以内には売り切りたいところです。
よほどの人気商品や限定品でない限り在庫が1つしかなくても何度も出品やレイアウト変更して複数パターンの出品をすることで販売の可能性を広げることができます。
圏外とばし
たった今出品したばかりなのに新しい順でも表示されないときは圏外飛ばしが考えられます。
同じアカウントから同じ出品があまりにも多いと自動的に上位表示できないような設定になっているので注意が必要です。
ただしこれにはちょっとした裏技で回避することができます。
説明文のどこか1文字でもいいので過去の出品とは違う文字を入れるだけで、別の商品と認識するのであまり気にする必要はありません。
閲覧数がずっと0の時の対策
出品する時間やジャンルによっては閲覧数が伸び悩むときがあります。
あまりにも競合が多いジャンルではほかの出品者のページに埋もれてしまい誰にも見られないという状態になることもあります。
まずはみられるところがスタートです。
出品時間をずらす、フォロワーを増やすなどして対策を講じましょう。
閲覧数が伸びない時はどうする?
ほかの出品者は売れているのにどうしてと思うこともあるかもしれません。
競合が多い場合には、トップ画面を変更することで解消することができます。
メルカリ初期のアカウントは枠線など派手派手しくやっているものが多いので今から始める人はシンプルな加工で十分戦うことができます。
売れてる商品のトップ画ではなくあなたらしい画像加工をすることでリピーターを増やすことができます。
閲覧数どれくらいで売れる?
これはアカウントの特性により基準が全く異なります。
時間帯によっては20人しか見ていなくても販売可能なものもあります。
また、アカウントの得意ジャンルであれば複数回出品して売れる仕組みを作ることも可能なので、売れるためには閲覧数よりもアカウントイメージの構築について考えたほうがコンスタントに売ることができます。
閲覧数の平均ってどれくらい?
こちらについても、アカウントによって全く異なります。
評価数30以下の場合は3.40回200件ある場合は20回1000件近いものは50回前後ありますがこれは本当に個人差があります。
閲覧数を増すコツ
閲覧数を増やすためには、不特定多数の人に見られる機会を探すところから始めましょう。
出品する商品のジャンルによってほしいと感じる人の検索している時間は異なります。
需要のある商品の時間帯を知るためにはまずはたくさん出品をして、いいねなどの反応があった時間を中心に毎日やっていくと買い手が見つかりやすくなります。
閲覧数はそれを見つける大きなヒントになります。