メルカリで商品が売れた時、出品者側はどのようなやり取りをしているのでしょうか。
メルカリで売れ続けているアカウントは、この発送通知のコメントを使って次につながる販売促進行動をとっています。
初めて商品が売れた人もまずは、新しいアクションに移るときにどんな作業をするのかの基本を見てみませんか。
メッセージ購入者へのメッセージ
商品を購入した際に、「商品を購入しました。よろしくお願いします。」など一言添えてくれる利用者にはこちらも一言でいいので何か返信をしてみましょう。
対面で話しかけているのに無視されると少し悲しくなります。
それと同じで24時間以内に発送したとしても事前に返信コメントを送って購入したことに気づいていますよと相手にメッセージを送りましょう。
毎日売れているアカウントは、こうした接客業のような気配りがあってこその実績です。これからアカウントを育てていこうという人は必ず返信しましょう。
発送連絡のメッセージ
メルカリで商品が売れた時、「ただいま発送しました」などと一言添えることで相手に安心感を与えます。
ただし、相手が購入後無言の場合などはサクッと送ってコメントは返さないという方法のほうが相手にとって気が楽な時があります。
また、発送が重なることが多い時には、プロフィール欄などで基本コメントはしない、発送通知にてご連絡しますなどと一言添えておくととても気が楽だと思います。
発送通知
売れた商品をコンビニ、ヤマト、PUDO、郵便局などで預けた後、メルカリの発送したので発送通知を送るという赤いボタンがアクティブになります。
このボタンを押すことで相手に商品が発送されたことを知らせることができます。
仮に商品の発送が完了していないときにボタンを押しても確認が取れていないということで発送通知を出すことができません。
発送する際には、サイズや、重さに気をつけましょう。ネコポスでPUDO投函後サイズアップすると、料金超過することもありますので注意が必要です。
発送コメント
事前に購入コメントをしてくれた人などには特に、発送通知とは別に発送コメントを残しましょう。
荷物番号が発行された後ならいつぐらいに到着するかなどを知ることができます。
どれくらいのサイズがどれくらいの日時に到着するかをお知らせすると親切です。
取引件数を重ねている人の中にはこの発送コメントの際に、受け取り評価でコメントを残すようにお願いするアカウントもあります。
自分が商品を購入する際に受け取ってうれしい声をテンプレート化しておくと毎日の発送作業が楽になります。
メッセージ例文
購入された後のコメント
「この度はご購入いただきまして誠にありがとうございます。準備が整い次第商品を発送いたしますので今しばらくお待ちください。」
・「お買い上げありがとうございます。商品は本日中に発送いたします。到着まで今しばらくお待ちください。」
・「ご購入いただきまして誠にありがとうございます。ただいまで先のため、北櫛田ご希望の商品を発送いたします。」
発送連絡
「大変お待たせいたしました。商品の発送をいたしました。到着まで今しばらくお待ちくださいませ。」
「このたびはご購入いただきまして誠にありがとうございます。ただいま発送いたしました〇〇日には到着予定です。お受け取りの程、よろしくお願いいたします。」
・「この度は商品をご購入いただきまして誠にありがとうございます。先ほど発送いたしましたので、到着までもう少々お待ちくださいませ。また、商品がお手元に届きましたら、おそれいりますが受け取り評価の際にコメントを残していただけますようお願いいたします。」
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