ダイエットに効くコーヒーを飲むタイミングとは?効果的な飲む時間を紹介します!

コーヒーは手軽に飲める飲み物ですが、ダイエットにも効果的です。

ダイエットのためには、コーヒーを飲むタイミングはいつが最適なのか気になりますよね。

ダイエットに効果的なコーヒーを飲むタイミングをご紹介します。

コーヒーはダイエットに効果的

コーヒーに含まれるカフェインとポリフェノールの一種「クロロゲン酸」の働きはダイエットに効果があります。

脂肪燃焼効果

コーヒーに含まれるカフェインとクロロゲン酸には、脂肪の分解を促進するとともに脂肪の蓄積を抑制する効果が期待できます。。

血行促進

血行が良くなると基礎体温が上がって基礎代謝がアップ。

代謝が良くなると太りにくい体になりますね。

むくみ・便秘の改善

コーヒーには、利尿作用と腸の収縮をコントロールしている神経を刺激する作用があります。

コーヒーを飲むと体に溜まった老廃物や水分が排出されて、むくみや便秘解消の効果が期待できそうです。

効果的なコーヒーを飲む時間

ダイエットのためにコーヒーを飲むなら、効果的な時間に飲みたいですね。

食後の30分以内

カフェインとポリフェノールには、からだに蓄積した脂肪を分解・燃焼する効果があります。

食後30分以内にコーヒーを飲むと、食べた食事の脂肪吸収を抑えてくれます。

時間が経過するとダイエット効果が落ちてしまうので、食後30分以内にコーヒーを飲みましょう。

運動やお風呂に入る前

お風呂に入る前や運動をはじめる20分から30分くらい前にコーヒーを飲むのがおすすめ。

血行が良くなって脂肪燃焼効果も上がりますよ。

飲まないほうが良い時間は?

コーヒーは、空腹時に飲むと胃酸が分泌されやすくなるので避けた方がいいです。

空腹時のコーヒーは胃を荒らす原因になります。

また、就寝前はカフェインの影響で寝つきが悪くなる場合も。

睡眠不足は太る原因になるので、夜に飲む場合は気をつけましょう。

ダイエットに効くコーヒーを飲むタイミングとは?効果的な飲む時間を紹介します!のまとめ

ダイエットにコーヒーを飲むことは効果的です。

コーヒーのダイエット効果とは

  • 脂肪燃焼効果
  • 血行促進
  • むくみや便秘の解消

効果的なコーヒーを飲むタイミングは以下の通りです。

  • 食後の30分以内
    運動やお風呂に入る前

ダイエット効果を期待してコーヒーを飲むなら、飲むタイミングにも気をつけたいですね。

コーヒーを上手く取り入れて、代謝の良い体を手に入れましょう。

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