2023年6月、楽天カードの不正利用が判明しました。
楽天から電話をいただきカードの不正利用が判明し対応することになったのですが、まあ色々スムーズには行きませんでしたね。
詐欺メールもあの手この手で私たちを狙っています。
同じような体験をする方が減るように体験談としてブログに掲載しますね。
カードの再発行はマジで面倒くさかったです( ゚Д゚)
ID,パスワード変更に時間がかかったので余計に。
楽天からのメール
実は楽天から電話がある前日、楽天からメールが届いていました。
【重要】楽天カードから緊急のご連絡
というタイトルのメールです。
まず真っ先に浮かんだのが
「詐欺でしょ?」
メール自体は昼に到着していましたが、気づいたのは夜遅く
さっとタイトル「【重要】楽天カードから緊急のご連絡」で検索してみたら「詐欺」とか書かれているサイトもあったことで「翌日、時間があったときに確認しよう」(実際、問い合わせ可能な時間でもないし)ということで、その日は放置。
翌日には、すっかり忘れていました( ´∀` )困ったもんです。
楽天からのメールは開封しないことも多かった
楽天からのメールはよく届いていました。
通常の楽天でのお買い物以外だけでなくEdy自動チャージのお知らせメールがよく届いていたんです。
2か月前ほどに楽天カードの更新があったことで、その際に楽天Edyを連携して使えるように契約していたんですよね。だから残金が減ると3000円自動チャージ。
近所のスーパーで買い物する度に楽天Edyで支払い。チャリーン。
なので、時には連日、1週間に数回必ず「チャージのお知らせ」の楽天からのメールが届くような状態なので開封しないことも多かったんです。
というか、楽天からのメールはほぼ気にしてませんでした。
楽天から電話 身に覚えのないものが・・・
「【重要】楽天カードから緊急のご連絡」のメールが届いた翌日に楽天から電話がありました。その電話で詐欺メールじゃないことにようやく気付きました。呑気すぎる・・・。
「不正利用の可能性があるので確認させてください」ということでお話をすると
身に覚えのない店で2回購入、10000円のEdyチャージが判明
一応被害額はそんなに多くないこと、補償してくれるということで一安心。
カードを再発行することになりました。
この電話の後にメールを確認したら詐欺行為の証拠メールが送られてきていましたね。
「マイページ」に登録したことない!!
「連携したことない」楽天Edyオンラインとおサイフケータイが連携されていた!!
「チャージした覚えがない」Edy10000円チャージされていた。
このメール3通6分間の間届いてます。
ちなみに毎度の自動チャージ3000円は使った翌日とかにメール届くのに、Edy10000円のチャージの連絡メールは早かったですね。
チャージした4分後にはメールが届いてます。
ID,パスワード変更しようと思ったのに出来ない
電話をいただいたことでカードを不正利用されているのが判明。
再発行へ進まなくてはいけないんですが、その前に楽天のID,パスワードを変更するように言われたのでその手続きをしようとしたんですけど・・・・
何故かログインできません。
記録させているID,パスワードなので打ち間違えるわけではないんです。
ログインしないと再発行手続きに進めない・・・。
ID,パスワードは他と被ってない&メールアドレスじゃないものにしましょう!!
10年以上問題なかったので「自分は大丈夫だ」と思い込んでいましたけど、反省です。
再発行する手続きよりは面倒くさくないですよ。本当に!!
オペレーターと話したいけれど
大企業に問い合わせするとたらい回しにされますよねー。
電話で事情を話し問い合わせ先の電話番号を教えてもらい、電話かけたんですが混んでいて繋がらない。
「30分ほどお待ちいただきます」とのアナウンスがある上、待ち時間にも電話代かかるんですよ( ゚Д゚)
いや、流石に問い合わせに下手すりゃ数千円の電話代がかかるのは嫌です~。
アナウンスの中でチャットの案内もお知らせされたので、そちらから問い合わせすることにしました。 この時点でもう疲れています(笑)
ちなみに電話で事情を話した際に
「楽天Edy番号を聞かれるかもしれませんので、カードを用意しておいてください」と言われました(カード裏にEdy番号記載されているので)
チャットでの問い合わせ
電話は諦めたのでチャットを利用します。
楽天サイトの「ヘルプ」をクリック
私の場合はログインができないので「ログインできない場合」をクリック
良くある質問のページも見て確認してみましたが、変わらずログイン出来なかったので
ずーっと下に進みます。
「楽天市場へ問い合わせる」をクリック
チャットに繋がります。
質問に複数答えたのち、自分の順番が来るのをのんびり待ちます。
10人待ちでしたが8分後くらいにはチャットで相談できました。
「生年月日」や「電話番号」等の個人情報、楽天のログインページのスクリーンショット画像を提供。
事前に言われてたカード裏の「Edy番号」は聞かれませんでした。
数時間後に楽天からメールで「少し時間がかかります」との連絡があり、その2日後に「[楽天] ユーザIDのご確認/パスワード再設定手続き」メールが到着。
ログインしてID,パスワードを今までのようにメルアドから独自のものに。
もちろんパスワードは複雑なものに変更。
そしてカード引き落としにしていた携帯会社含む様々な会社に連絡。
これが一番疲れました。
だってあまり覚えてないですからね。楽天カードの履歴から調べるんですが10年以上使っているネット回線の契約書とか見つからず、郵送でカード番号変更の用紙を送ってもらうこともやりました。
今も詐欺メール大量に届いています
私はYahooメールを利用しているんですが、カード不正利用以降、詐欺メールが圧倒的に増えています。
西日本銀行、横浜銀行、イオン銀行など利用していません。そういうところからメールが来るとすぐに気づくのですが、Amazonはちょっと気を付けています。
詐欺メールの場合は「Amazonお客様 メールアドレス」で届きます。
そしてメールアドレスが明らかに変です。
こちら、届いた詐欺メールのメールアドレスです
no-reply@accounts.google.comでのメール
詐欺メールの「西日本シティ銀行no-reply@accounts.google.com」 こちらってGoogleのメールアドレスっぽいんですよね。銀行名で来たからスルーしましたが・・・。Google名で届いていたらクリックしていたかもしれません。
何かが微妙に違うんだと思います。
Amazon名の詐欺メールはAが小さいですし。
Amazonはロゴ付きでメールが届くようになったので、少しリスクを減らせるようになりましたけど、それでもうっかりに気を付けないと。
まとめ
とにかく少しでも違和感があればメールの中のURLクリックはやめましょう。
本当に巧妙に開封、URLクリックさせるように緻密に計算してメールを作成しています。
メールアドレスを確認してネットで情報確認すると、よりリスクは減ると思います。
後々が大変なのでセキュリティはしっかりしておきましょう。
私も今回の件で強制的に意識改革されました。